【一番大事?】切り返しのコツ【ゆっくり】←クラブの芯に当たりよく飛ぶ

スポンサーリンク
suingtop
1: 突破 2010/04/06(火) 23:58:24 ID:???
どんな良いスイングも切り返しがだめなら全てだめだよね?

2: 名無野カントリー倶楽部 2010/04/07(水) 06:54:37 ID:???
良いスイングは切り返しも良いはず・・・・・・

4: 名無野カントリー倶楽部 2010/04/07(水) 08:15:23
いつも同じ動きができていれば、良くても悪くてもいいんじゃないの?
同じ動きをすることが良い事かも知れないけれど

5: 名無野カントリー倶楽部 2010/04/07(水) 09:39:37 ID:???
みなさんは切り返しでナニを考えてますか?
私の場合は、トップから2秒は何もしないと念じてます。
そうすると、腕が重力で落ちます。

6: 名無野カントリー倶楽部 2010/04/08(木) 00:25:49 ID:???
俺は切り返しで少し腹筋背筋に力を込める。固まるって感じ?
固まった状態で下半身のリードでインパクトを迎える。

8: 名無野カントリー倶楽部 2010/04/09(金) 23:14:29 ID:???
>>6
俺もそれだ
落とす意識も
待つ意識も無い
何もしない
テークバックで全て決まる

9: 名無野カントリー倶楽部 2010/04/10(土) 06:35:36 ID:???
下半身から切り返すことを意識しすぎると左肩が開いて振り遅れになってしまうので
背中を飛球線方向に押し込む感じで切り返してます。

10: 名無野カントリー倶楽部 2010/04/13(火) 21:58:29 ID:???
一瞬だよ。
左腕がトップに行った瞬間に左肩でガッと引っ張って、
遠心力で左腕全体を目標に向かってブン投げる。

11: 名無野カントリー倶楽部 2010/05/22(土) 13:39:04 ID:???
これは大事だね、プロの真似しても体がついていかない。

12: 名無野カントリー倶楽部 2010/05/22(土) 15:59:14 ID:???
ゆっくり始動が大切だよね
速くしても飛距離が変わらないもの
ミート率も方向性もゆっくり始動の方が良いわけだし

13: 名無野カントリー倶楽部 2010/05/22(土) 23:52:58 ID:???
ダウンは加速が大切
トップからいきなりインパクトはダメかも?

14: 名無野カントリー倶楽部 2010/05/23(日) 00:31:19 ID:???
ダウンが遅くても飛ばす有名な選手がいる
理論ではゆっくりでも飛距離は変わらないそうだ

15: 名無野カントリー倶楽部 2010/05/23(日) 08:42:33 ID:???
俺の理想はビジェイの切り替えし
ゆったりしたリズムがなんとも心地よい

特に切り返しではグリップの圧力を変えないように注意している。
トップで右手のグリップが緩んでずれたりすると必ずミスが発生する。
主に飛ばそうとする力みが原因なんだけど。

16: 名無野カントリー倶楽部 2010/05/26(水) 00:53:07 ID:???
俺はみなさんと逆なんだ。
俺にとって切り返しとは
”振り上げた時にクラブに生じた上向きの慣性を打ち消す為のわずかな時間”
なんだ。

なので無理にタメたりする事はない、けど絶対に0秒ではない。位に考えてる。
んで最高のショットが出る時は大抵右の掌の中でクラブが軽く遊ぶ感じがある。

俺のが多分例外なんだよね?

17: 名無野カントリー倶楽部 2010/05/26(水) 09:32:06 ID:???
ヘッドが最高に走るときは確かに右手で遊ぶ感じはあるね。
でも、その遊び方が問題で、右腕に力が入ってる場合はひどいトラブルになる。
いい遊びになるにはリズムも大事かな。

18: 16 2010/05/26(水) 11:09:21 ID:???
>>17
俺がそういう感覚で打ってるのは左利きの右打ちだからかも知れない。
あとウイークグリップだからかも知れない。

20: 名無野カントリー倶楽部 2010/07/07(水) 20:52:12 ID:???
なるべく体を相手に密着させて
足の力だけでなく体全体を相手に浴びせるようにする
言うまでも無く足は思いっきり振り上げる
ゆっくりなんてことは言ってられない
乾坤一擲で仕留める技と心得るべし

21: 名無野カントリー倶楽部 2010/11/11(木) 01:33:34
自分の場合切り替えしゆっくりって意識もつと振り遅れてカットうちになっちゃいます。
トップから一気に右脇をわき腹にくっつけてダウンにはいった方がナイスショットします。
特にロングアイアンなんかは・・・
開きが早いのでしょうか?

22: 名無野カントリー倶楽部 2010/11/12(金) 07:08:56 ID:???
体重移動の完了が遅いんだと思うけど、切り返し急いでも身体が右に傾かない筋力があるならよいのでは?

23: 名無野カントリー倶楽部 2011/06/05(日) 10:12:36.98 ID:???
切り返しで急ぐと、頭が前に出たり、体が右に傾く。それだけクラブの慣性を切り替えるのに力を使う。
切り返しのコツは、膝で体を真下に落としてやる。捻転を維持したまま、ヘッドの慣性が振り下ろし方向に切り替わる。
そしたら、もうヘッドは重くないから振っても大丈夫。
トップから力で切り返すと、そこで力も使い果たすし。
体幹が強いだけじゃ無理だとおもう。捻転したまま、慣性か変わるまでトップで止めるとかも無理じゃないかな。

引用元: http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/golf/1270565904/


飛ばそうという意識が強いと切り返しが早くなり、

ミスショットを起こしやすくなる。


素振りなどを充分やっていれば、切り返しをゆっくりやっても、

ヘッドスピードは変わらないし、クラブの芯でボールを捉えやすい。

スポンサーリンク
トピックス

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

差益と利益