【ゴルフ】シャンクは嫌だ!早く直したいwww

スポンサーリンク
syank
1: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 00:29:58.18

もうシャンクしないと思ったのに…

改善方法を語り合いましょう!

2: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 00:42:56.40
シャンクする人の意味がわからん

3: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 00:49:10.66 ID:???.net
したくてシャンクしとらんわ

4: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 01:32:18.69
原因は
踵体重アドレスと、
ダウンでの左へのスウェーと、
浅いバックスイングと、
踵の高さが無いスニーカー靴と、
体に近すぎるグリップ位置と、
トップの置きあがりと、
ダウンの上半身の突っ込みお辞儀と、
体に近すぎる球の位置と、
前後方向のぎっこんばったんと、
いつもより距離を出そうとする気持ちと、
下手くそのせいだが、
心当たりはないか?

だが、それらを直すことは最初から諦めて

球の手前半球部分をフェースのトウ側で引っかけ、削り取る「意識」で打てば良い。
決して右前に人を立たせぬように気をつけてね。

これで治らない場合は、全部ウッド系のアイアンセットを買ってくれたまえ。

5: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 01:34:10.28 ID:???.net
>>4
心当たりはないでもありがとう!

6: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 01:49:07.96

ひとつ忘れていた。身に合わない、重すぎるアイアンも原因の一つだよ。

7: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 02:03:30.52 ID:???.net
>>6
なんでX100だって知ってるんだ?
そんだけ言えばどれか当たるよ練習します!

8: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 04:56:15.77 ID:???.net
んなことより、シャフトに当てない。
これ大事。

9: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 10:30:55.19 ID:???.net
シャンク、シャンク、言うけどネタなのか?
飛ばす気なけりゃ、シャンクしねーけどな?

11: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 11:19:18.38 ID:???.net
>>9
アプローチでシャンクするからたちが悪いのよ

12: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 12:49:29.13 ID:???.net
>>11
シャフトに神経集中してみ?
フェースに集中するからダメなんだよ。メソッドうんぬんより、直接的な原因を直視すべし。
シャフトに当たらなければシャンクしない。

13: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 12:51:37.95
>>12
うむ、やってみる
サンキュー!

32: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/05(日) 00:11:15.81
>>11
経験上分かりますが、グリーンへ近づいてのシャンクは本当に痛いですよね。
いわゆる腕の三角形をキープする、左肩と左腕=体と腕を同調させて振り子運動で、右足を粘らせて=右膝をアドレス位置から極力動かさないように打つようにしたら、克服気味です。

33: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/05(日) 00:26:08.15
>>32
距離がないと、短い距離だと、下半身が油断してだらしなくなる。
下半身がフラフラ左右に揺れれば、軸が左右に動いて、シャンク!
パットもそうだが、短い距離ほど、下半身はガチガチに固めるのはお約束。だが、その打ち方(体と腕を同調)では、目先のシャンクはともかく、
スイングの基本を間違えている。パットも体と腕を同調して打つのかね?「同調」は間違いだよ。

41: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/05(日) 02:28:29.35
>>33
短い距離ほど、下半身はガチガチに固めるのはお約束。
まあ、その通り。パットも体と腕を同調して打つのかね?
普通、パットは体を固定して肩や腕の振り子(ストローク)で打った方が真っ直ぐ転がるでしょう。

10: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 10:34:46.66 ID:???.net
確かに力みさえなければ、
シャンクしないよね。

14: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 12:52:44.75 ID:???.net
よく言われるのが、インサイドから振り下ろすから
シャンクする。
確かにインサイドから降ろすと、シャフトが先行するよね?
結果シャフトにボールがあたる。いくらインサイドから降ろしても、シャフトに神経が集中
すれば、シャフトがボールに当たらないのが人間の凄いところ。
メソッドより原因。

15: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 13:00:53.74 ID:???.net
藤田プロでさえシャンクするんだから、
そう深刻になる必要もないがけどな。w

16: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 18:21:08.62 ID:???.net
>>15
藤田と較べないでよ
あっちはレベルの高いシャンク
こっちは精進の足りないシャンクなんだからw
でもフォローありがとうね

17: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 19:59:38.67 ID:???.net
シャンクするとラウンド130は叩くよね

19: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 21:47:05.54 ID:???.net
>>17
一打当たりの単価が安くなってお得だよね

21: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 22:39:07.93 ID:???.net
>>19
前半と後半すべてシャンクOB&池でいいとこ見せれんかったわ
本当は上手いのに残念だぁ~~~~

22: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/04(土) 00:50:25.86
>>21
シャンクが出るのは上級者の証だからね!

18: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 20:33:52.45 ID:???.net
チャンクは美味しいよな

20: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/03(金) 22:13:53.25 ID:???.net
シャンクを真芯で当てるようにしたら上手くなる気がする。そんな気はしないな。
寝るよ 飲み過ぎた

28: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/04(土) 23:29:35.43

>>20真芯でとらえたシャンクは右ななめ45度に100ヤード飛びます

23: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/04(土) 10:33:44.54 ID:???.net
逆にシャンクさせようさせようと思って打つと打てものだよ って言われて練習場で試してみたら絵に書いたようなシャンクが打てた。

24: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/04(土) 12:12:10.75
>>23
よっ、シャンクの上級者!

26: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/04(土) 18:37:46.35

シャフトも腕も関係ないヘッドだけが綺麗な円を描けばいいトップでヘッドが寝てるだろw そこのお前!

ぼ~っとするなよ お前だよ!お前!

27: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/04(土) 23:09:56.89 ID:???.net
シャンクはそのうち直るさ。それまではおとなしく安定したスイングを習得しなさいという天のお告げだよ。

29: 1 2014/01/04(土) 23:40:55.17 ID:???.net
シャンク治ったぜ!
やったー!!みんなありがとうな!

30: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/04(土) 23:53:53.97

>>29何やったの?

39: 1 2014/01/05(日) 01:29:17.75 ID:???.net
>>30
もちろんこのスレのアドバイスも参考にしたけど
いろいろ資料漁って、インパクト時の手首とシャフトのアングルが良くないと気づいた
んで、いつもよりハンドダウンしてアドレスしてインパクト時に腕とシャフトが一直線にならないように意識した
同時に左脇をいつもより意識して締めた文字にするときっと伝わりにくいよね、すんません。。。>>31
そだね、またその時は相談するよ
センキュー!

40: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/05(日) 01:39:52.06
>>39
>いつもよりハンドダウンしてアドレスしてインパクト時に腕とシャフトが一直線にならないように意識した気は確かか?
ハンドダウンは最悪の逆噴射だよ。ヒールを浮かせてトウで打つ。
つまりハンドアップが正解なのにね。本当に酷いね。

31: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/04(土) 23:59:05.63 ID:???.net
治ったと思っても必ずまたやってくる

35: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/05(日) 00:35:58.49
腕を振る・動かすことの正しいメカニズムが分っていないようです。

36: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/05(日) 00:47:14.81 ID:???.net
足を動かすと膝が動いて腰が連動する
腰が動けば肩が動いて、腕が動いてクラブが動く
こんな感じかなぁ

37: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/05(日) 01:23:45.49
両肩は動かさず、腕が動くだけだよ。
体はスイングに参加させない。正しいメカニズムの体験ドリルは、
右手で左手首を掴んでおいて
右の力こぶ筋肉を収縮・伸長するだけ。(右腕が曲がって、伸びる)
右腕(肘)の曲げ伸ばしで左腕が揺り動かされる。天動説(>>36)と地動説ほどの違いがあることに気が付くだろうか。だからゴルフは面白い。

38: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/05(日) 01:29:08.29
天動説では100年やってもゴルフは上達できない。
地動説なら3か月で70台も出せる。これだからゴルフは面白(恐ろし)い。

45: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/05(日) 16:52:47.45 ID:???.net

明日ラウンドなのに練習行ったらシャンクがもう嫌だ

明日ゴルフ行きたくない

46: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/05(日) 19:39:00.81 ID:???.net
見ず知らずの>>45ちゃん、他人と思えないから応援してるよ
がんばってな!

47: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/05(日) 22:50:56.79 ID:???.net

>>45>球の手前半球部分をフェースのトウ側で引っかけ、削り取る「意識」で打てば良い。

球の手前半分を、トウで打つ。

48: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 00:13:45.98 ID:???.net
シャンクなんてヘタクソの証だから、出たらスイングを再構築するのがベストだぜw
プロにグリップからアドレスから手取り足とりなw
初心者からやり直しだよw

49: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 00:25:15.25 ID:???.net
自分のことが上手とは思ってないし、むしろヘタだし
でもプロにしっかり習って、ガッツリ練習しようとも思わないし
それなりに回れればいいけど、シャンクが出るのは嫌だよねって程度なんです

54: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 09:32:52.92 ID:???.net
>>49
VASアイアン使えば、シャンクしないよ。

50: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 00:40:02.90 ID:???.net
私はシャンクが出ようがどうでも良いが、
70台のスコアが出ないのは嫌だ。

51: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 00:52:50.40 ID:???.net
コースでシャンクなんか出たら100で収まればまだいいほうだろw
100切り初心者にさえ負けかねない

52: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 05:53:03.67 ID:???.net
超初心者はシャンクしないよね
インサイドから打てないから

53: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 06:32:20.00 ID:???.net
インサイドからでもアウトサイドからでもシャンクはする

55: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 09:49:23.57 ID:???.net
インサイドだろうとアウトサイドだろうと構えた軌道より遠回り、つまり手が浮いてるからシャンクするだけ
つまりは下手糞
シャンクが上級者?、馬鹿じゃねーかw
ゴルフのうまさはスコアのみで決められるのにw

56: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 10:01:01.53 ID:???.net
インパクトでフェースを開かないこと
インサイドインに振ること

57: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 13:49:35.75 ID:???.net
インサイドイン以外の軌道はないでそ

67: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 22:30:17.82 ID:???.net
>>57
カット打ちがアウトサイドイン軌道だろうが(笑)

68: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 23:29:06.08 ID:???.net
>>67
フェースを閉じて同じ軌道で振ってみ

58: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 14:05:46.67 ID:???.net
同じ90でも、2オン3パットの90と
3オン2パットの90は同じと言えるのか?
全然違うと思うが、、、

59: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 14:14:55.90 ID:???.net
同じだよ。

60: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 15:12:24.31 ID:???.net
同じか?

61: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 18:08:42.43 ID:???.net
同じだな

62: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 19:38:35.86 ID:???.net
伸びしろは全然違うけどな。

63: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 19:45:42.46
アマチュアは良くてパーオンが半分くらいでしょ

64: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 21:14:47.46 ID:???.net
インパクトの直前でフェイスを返してみろ
それまで脱力して余計な事はするな
フェイス開くのが怖い?
たかがゴルフでびびんじゃねーよ

65: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 21:22:02.00 ID:???.net
あるあるw、俺の周りのシャンカーってなぜか全員シャットフェース使いなんだわw

66: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 22:28:35.07 ID:???.net
プロでもシャンクする
つまり、シャンクするから下手くそとは言えないのはい、論破!

69: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/06(月) 23:32:03.13 ID:???.net
嫌だ

70: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/07(火) 10:23:33.37 ID:???.net
開いて入れる → 閉じて抜く

引用元: http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/golf/1388676598/

スポンサーリンク
トピックス

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

差益と利益