【ゴルフ】肘が痛いのはスイングが悪い?

スポンサーリンク
hiji
1: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/20(日) 01:53:59.86
インパクトからフォローに移行するタイミングだと思う。
特に、右肘が痛い。肘痛が怖くて、思いっきり打てない。
腰が引けて左に引っ掛けるか、消極的なインパクトでプッシュアウト若しくはシャンク。これは休んだ方がいいのかねえ?

5: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/20(日) 18:41:11.38 ID:???.net
もしかして右打ちで右肘痛いの?
ダウンブロー()でドッスンドッスンやってる人?

6: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/20(日) 21:06:44.36 ID:???.net
左肘に激痛が走り、関節に直接麻酔の注射打った。
左肘を庇っていい具合に力が抜けてたせいかベストスコア出たw

7: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/21(月) 02:11:45.78 ID:???.net
俺も左肘がやばいくらい痛い
もう完全に慢性化しちょる
どうすりゃいいの?
注射は嫌です

10: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/21(月) 11:57:06.38 ID:???.net
慢性化したらもう治らんの?

11: 6 2013/10/21(月) 12:10:35.38 ID:???.net
>>10
知らんw早く病院行け
肘の隙間から関節に直接注射、あまり痛くはないけど超痛そうでエグいよw

12: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/21(月) 17:01:56.75 ID:???.net
俺も肘痛で3年くらい難儀してたけど、球打つ前に手首のストレッチをするようにしたら治ったよ。

14: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/21(月) 21:09:58.56
>>12
手首のストレッチか。
腕を前に伸ばして、もう片方の手で伸ばした方の手をそっくり返すやつ?

15: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/21(月) 21:42:46.54 ID:???.net
>>14
ちょっと違う。
手首を曲げてから肘を伸ばして5秒ほど。
これを手首上下、腕を返してまた上下、四方向やる。
球打つ前はもちろん、打った後もやると良い。
PCでの仕事した後なんかも手首が硬くなってるからやると良し。

16: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/22(火) 00:51:02.70
>>15
ありがとう。
早速やってみた。特に、腕を返してのストレッチ、これは効くわw
毎日朝晩やってみる。

28: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/23(水) 23:42:45.45
>>12の、手首のストレッチ、結構効いたよ。
練習やラウンドの前後にストレッチして、振ってる間は肘サポーターで
症状の悪化は防げるかな?

30: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/24(木) 12:56:48.19 ID:???.net
>>28
肘サポーターは俺の場合、手首側に負担がかかるようになったから使うのやめた。

17: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/22(火) 10:23:16.50 ID:???.net
俺も右ヒジが痛い。数日空けると治るから連絡再開すると再発する
何が悪いかサッパリ分からん

18: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/22(火) 13:47:38.98 ID:???.net
肘痛めちゃう人って、多分グリップ強く握りすぎ。
クラブが飛んで行かないギリギリの強さで握れば肘にも手首にも負担かからないよ。

20: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/22(火) 20:38:33.77 ID:???.net
根本的な要因はその通り、キーボードやマウスの操作で指先を酷使することだよ。
ピアニストにとって腱鞘炎は職業病ということからも分かる。
だから日頃から手首が凝った状態をほぐしてやることが大事。
肘が痛む時は手首をほぐしてやる。
逆に手首が痛い時は肘をほぐしてやる。

と整体師に教えてもらった。

21: 19 2013/10/22(火) 20:59:26.92 ID:???.net
>>20
なるほどなるほど。と確かに思うわ。右手首を、その日の私はとても意識してましたから

22: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/23(水) 01:33:09.85 ID:???.net
どうも筋肉が骨にくっついてる根元がヤバい感じなんだよな
あくまでも素人考えだがたぶん間違ってない
治し方はしらんけど

24: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/23(水) 13:25:56.23 ID:???.net
体に優しいとかの問題じゃなく日頃使う筋肉かとうかの問題よ。

25: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/23(水) 16:48:51.67 ID:???.net
肘のサポーターってどうなの?
効果あるなら買ってみようかな

26: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/23(水) 19:08:46.48 ID:???.net
>>25
痛みでプレーが途中でできなくなるかも?と不安もあってゴル5でサポーター購入しました最初だけ凄く違和感がありましたが、すぐに慣れてしまいました
患部を抑える強さを何度か調整すると、ちょうど良いところがみつかりました
じわじわとした痛みは感じるものの
サポーターをしていると安心感がありますよ

27: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/23(水) 23:35:05.05 ID:???.net
ヒメネスが左手にまいてるみたいな細めのバンド?
あれってインパクトでスジだか筋肉が衝撃を受けても影響を抑える効果があるとか聞いたな

29: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/24(木) 08:47:29.18
痛みがある状態なら休んだ方がいいよ。ここで無理して長年ゴルフできなくなった人知ってるから

31: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/26(土) 23:04:55.66 ID:???.net
痛くはないが、左肘に違和感。
鈍く痺れるような・・・

32: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/28(月) 12:11:37.16 ID:???.net
>>31
痛風ですね僕はそうでした

33: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/28(月) 12:53:26.70 ID:???.net
打ちっぱなしが過ぎると翌日に左手首が痛い。

34: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/28(月) 13:21:19.84 ID:???.net
肘も痛風で痛くなるのか?

35: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/29(火) 00:01:47.43 ID:???.net
バンテリンサポーターを買ってきた

36: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/29(火) 06:54:42.40 ID:???.net
バンテリンは副作用あるからやめぃ

37: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/29(火) 19:26:52.21
>>36
副作用ってなに?

39: 名無野カントリー倶楽部 2013/10/30(水) 23:52:15.17 ID:???.net
肘とか痛い人は、どんなクラブセッティングにしてますか?
シャフト柔らか目、ショートウッド、UT多用、アイアン飛びキャビ?

43: 名無野カントリー倶楽部 2013/11/01(金) 23:49:55.58 ID:???.net
経皮鎮痛剤貼るだけでだいぶ違うな

45: 名無野カントリー倶楽部 2013/11/02(土) 05:15:31.70 ID:???.net
2年経って、ようやく左肘がほぼ治ったかな?
と思って調子こいて打ち放題してたら、今度は右肘を痛めた俺は100叩き…(>_<)

46: 6 2013/11/02(土) 09:28:17.59 ID:???.net
前回肘に直接ブロック注射打ってしばらく良かったが、ゴルフ行ったら今度は別の部位に激痛が。
テニス肘と診断されました。
リハビリで治すらしい

引用元: http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/golf/1382201639/

ブログ管理人は27年ゴルフをやっているが肘を痛めたことはない。

シャフトの「R」が良いのかな?事前のストレッチが良いのかな?

それとも肘を痛めるのはゴルフが原因でないかも。

スポンサーリンク
トピックス

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

差益と利益