【ゴルフ】恥ずかしながら130切りを目指す初心者ですwww

スポンサーリンク
yunikuro

2: 名無野カントリー倶楽部 2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:???.net
最近、気づいた
友達多そうな人はゴルフが上手いな

3: 名無野カントリー倶楽部 2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:???.net
ゴルフが上手い人は友達が増えるんじゃない?
下手でも遠慮せずに話せば友達増えると思うけど、遠慮しちゃうんだよな

4: 名無野カントリー倶楽部 2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN ID:???.net

ゴルフを始めて約1年、3回ラウンドをして、
133がベストスコアです。(165→150→133)

次は10月頃にラウンド予定で、
次こそは130を切りたいと思っています。

恥ずかしながら小遣いに余裕が無く、
あまり打ちっ放しにいけそうにありません。
球を打たずに自宅でできる練習があれば教えて頂けないでしょうか?

7: 名無野カントリー倶楽部 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???.net
>>4
パット練習しっかりやっとけ。
俺らのレベルならそれだけでスコアが10以上は変わってくる。

8: 名無野カントリー倶楽部 2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???.net

>>4
練習とは違うけど…
#7Iと同程度のロフトのチッパーをオヌヌメ

使い時
傾斜から打つ
とりあえずグリーンに乗せる
障害物の間を確実に通したい

チッパーもクォーターショットで100Yは飛ぶから結構使えるよ

9: 名無野カントリー倶楽部 2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???.net
>>8
チッパーなどいらん。
ちょっと練習すれば7鉄とかで同じことが出来るようになる。
今から楽していたらスコアなんて伸びないぞ。
チッパー批判はしないが、あれは初心者より上級者がアプローチイップスになって
心のより所で使用するものだと思う。

10: 名無野カントリー倶楽部 2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???.net
>>4
素振りする環境はあるかい?
お子さんはいるかい?
最終的に平均いくつで回れるようになりたい?

11: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/02(月) 17:53:39.91 ID:???.net

>>4
自分でも書いてるとおり球を打たない練習だと、
①イメトレ
②ストレッチ(特に股関節)
③素振り(マットがあった方がいいかな)

これくらいしかないけど、③の素振りはただ漫然と降るだけじゃなく、マットにガムテ貼って
それをはがし取る練習とか、ゴムティーあるならそれを打つとか

あとは、
ティーグラウンドのシミュレーションもやるといいかも
球の後方にたち、ラインに合わせてスタンスを決めてセット、ワッグルして力を抜く、
呼吸を整え、吐きながらバックスイング、そしてフィニッシュまで一連をできるだけ同じリズムで
できるように

5: 名無野カントリー倶楽部 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???.net
苦節10ヶ月、本日8回目のラウンドにて、ようやく130切れたよ!
しかもこれまでのベスト137から大幅更新の117。
やっとド素人からヘタクソにレベルアップした感じ。

6: 名無野カントリー倶楽部 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???.net
おめ

13: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/10(火) 13:33:50.24
この間、ラウンドしたら134でした。
まだまだここのお世話になります。
ところで、グリーン上のラインってどう読んだらいいの?距離感も曲がりも全然分からなくて、3パット4パットが当たり前なんだけど。

15: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/10(火) 13:53:32.46 ID:???.net
>>13
早めにコースに行けたらパット練習場で練習するふり幅と転がり具合をおおよそつかんでおくくらいかな・・・
傾斜は昇りか下りかしか考えてない・・・距離感合わせればね2パット目でいけことが多い
でも、パットは慎重に狙うべきだと思ってます

14: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/10(火) 13:47:50.76 ID:???.net
俺なんか5パットだよ。ショートホールで1オンしたあとなんか
泣きたくなるよ。

16: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/10(火) 13:54:22.70 ID:???.net
あと、ボールのメーカー名とか、ラインをターゲットに合わせることもお忘れなく(笑)

17: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/10(火) 14:10:53.18 ID:???.net

1パットで沈めようとするから上手くいかないんだよ。

1mパットを最低でも2回に1回は入れられるように練習した後、
コースではカップを半径1mのカップだと思ってパッティングすればいいよ。
要するに直径2mの超デカデカカップだということだ。
これだと多少距離感を間違えても、1ラウンド40数パットでいける。

18: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/10(火) 15:00:58.06 ID:???.net

>1ラウンド40数パットでいける。

いやいやいやwwwwwちょっwwwwwwwwそれっwwwwwww

20: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/10(火) 16:17:14.74 ID:???.net
>>18
1ラウンド40数パットのどこがおかしいの?
ココではそんなもんでしょ

19: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/10(火) 15:03:49.60 ID:???.net
1メートルのパットが確実にって・・・それできたら3ぱっと、4パットも減るのではないかと小一時間考えた

21: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/10(火) 17:44:23.03 ID:???.net
スレチだが俺の前回のラウンドは112の45パットだった
以前より遠くからグリーンに乗せられるようになったのはいいのだけれど
今度は乗せたところがカップまで遠いとか場所が悪いとかで3パットばかりになってしまった
124の35パットよりスコアが良くなってはいるのものの…どうしたもんだろうねと思う

24: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/11(水) 21:20:05.83 ID:???.net
パットはマジで入れようと狙わないと入らないよ
グリーンに乗るまでがボロボロの俺達に集中力が残って無いのはわかるが・・・

25: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/12(木) 06:55:03.77 ID:???.net
でも入る気がした時は高確率で入るね。

27: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/12(木) 20:42:34.37 ID:???.net
グリーンに乗るまでに8叩いても
冷静にパットは狙うように俺は心が得てるぜ・・・!

29: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/13(金) 07:15:17.29 ID:???.net
8オンって凄いな。OB前4でもさらに4打もんな。

30: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/13(金) 07:24:30.76 ID:???.net
前4ならまだいいんだよ。ロングでチョロったときは気が遠くなる。

31: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/13(金) 08:26:48.61 ID:???.net

>>30
100yを5つも打てばオンするでしょーに
そしたら2パットでダボだよ
ロングだから、飛ばさないとと考えちゃうから力が入ってスイング壊れる

とマジレスしてみました

32: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/13(金) 08:49:38.07 ID:???.net
>>31
平らな所ならな…

39: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/13(金) 21:21:01.89 ID:???.net
>>30
ロングでチョロだと、その後はゲームじゃなくて作業になるよな

33: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/13(金) 09:14:57.34 ID:???.net
そう上手くいくならこんなスレいないよ。
チョロって力んでダフって焦ってぷっスラOB二連発してクラブ変えてようやく前に打てて二打目地点のえらい手前でもう8打目なわけで。
OBじゃない林に打ち込んで10打とかもやっちゃうし。
こう言うと全部ピッチで打てなんて言われるけどさ。
全部が全部こうなるわけじゃないし、そうなるとわかってるわけでもないじゃん。

34: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/13(金) 09:16:41.99 ID:???.net
練習しろってのも同じでさ。
してるよ。
しててこうだからこんなスレにいるんだよ。

36: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/13(金) 10:47:33.84 ID:???.net
素振りするだろ?
その時にプリショットルーチンまるまる込みでやってみな
目の前には広い景色があると想定して・・・
いつもそのリズムでできるようになって、何も考えなくてもできるようになるまでね

37: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/13(金) 13:39:45.31 ID:???.net
単に脱力っていってもなかなかできないもんな
ドラはスリークォーターで打っていこう
その時スウェイさえしなきゃ、当たるよ

38: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/13(金) 15:05:34.91 ID:???.net
脱力って難しいよね。抜きすぎても、グリップが緩むしね。

40: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/13(金) 22:20:44.11 ID:???.net
脱力のコツは構えたらサッと打つ。

41: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/14(土) 07:48:13.39 ID:???.net
先週ワンポイントレッスン受けたらだいぶ自信がついた。明日もう一度受けてくる。
来週泊まりがけでコンペ行くんだ。
このまま130台が続くようだともう誘ってもらえなくなる。

42: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/14(土) 21:05:28.27
頑張れ!!

43: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/14(土) 21:31:02.51 ID:???.net
通りすがりですが頑張ってくださいね

44: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/15(日) 19:37:26.59 ID:???.net
130台⇒110台後半⇒110台前半ときて、次は、と思っていたら
また130台だった。意外とドライバーが真っ直ぐ飛んで、内容は良く
なったような気がしていたのだが、グリーン上が×。
結局、何かが上手くなったと思ったら、それまで出来ていたものが駄目に
なっている。まるで閉まりきらない箪笥のよう。

46: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/16(月) 06:14:11.40 ID:???.net
>>44
わかる。パターは問題ないからとアプローチの練習ばかりやってたら
パターがうまくいかんってケース。
逆もまたしかり。
そんでもってこれらがうまく行くようになったら今度はドライバーがまっすぐ飛ばなくなったみたいな。

47: 44 2013/09/16(月) 20:15:27.83 ID:???.net
>>46
いつかドライバー~2nd~アプ~パターまで思い通りに行って、
そんでもってスコアも自己ベストを期待以上に大きく上回る、って
日が来るのかな。それまで一体どのくらい練習すればいいんだ。

45: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/15(日) 23:40:35.58 ID:???.net
par4で2オンしたと思ったら4パット
par3でも2オンしたと思ったらけっきょく4パット
なんてこともよくあるわな・・・

49: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/17(火) 10:12:57.23 ID:???.net
アプとパットはそう悪くないんだ、ショートコースはボギーペースで回れるんだから。
グリーンに近付くまでに大叩きしてしまうのをなんとかせにゃなんだ、一番苦手なのはティーショットなんだ。
…って俺は珍しいパターンなのかなぁ。
こないだ珍しくティーショットが前に飛んだ時はいきなり120切ったよ、それまで130後半しか出た事なかったのに。
今週末また切れたらここ卒業出来るけど、ただのマグレだった気がする。

54: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/20(金) 15:26:56.05 ID:???.net
ダボ平均でも108だもんなあ

56: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/20(金) 15:32:34.02 ID:???.net
スイング関係ねぇとか言ってるやつは一生120叩きだな・・・間違いない
スイングという言葉の中には、グリップ、アドレス、球の位置、脱力、回転軸、などすべての要素が含まれるからね
ヘンテコスイングでもスコア崩れないのは、死ぬほど努力して再現性をあげたからだと思うが、そんなん極まれでしょ

57: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/20(金) 18:24:38.65 ID:???.net

運動経験0に近いちびっこな俺でも、一年で100切れた。
コースは十回程度

ドライバー240
七番より下のアイアンが飛距離適正以下でも、真っ直ぐ飛べばよい。

58: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/20(金) 19:26:37.34 ID:???.net
そのまっすぐ飛ばすことが出来ないわけで。

59: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/20(金) 22:36:42.53 ID:???.net
明日ラウンドしてきます。
何とか130切りたいッス。
こんな俺に生暖かい励ましの言葉プリーズ!

60: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/20(金) 23:19:07.04 ID:???.net
>>59
俺もだ。
前回130切ったんで、マグレかどうかが明日わかる。

61: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/21(土) 00:55:40.80
あんまり力まんようにな
応援しとるで

63: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/21(土) 17:20:24.33 ID:???.net
59です。
本日の結果。
62の55で117・・・
ウソのような本当のスコア!
初めて130を切りました。
きっとまぐれなので,次のラウンドも頑張ります!

64: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/21(土) 18:05:34.45
おめっとさん!!
早く完全にこのスレを卒業できるといいね

65: 60 2013/09/21(土) 22:20:22.47 ID:???.net
やっぱ前回はマグレだったorz
前半57で自己記録更新ペースと思ったら、後半76叩いて133…orz
調子よかったのに、後半2ホール目のPAR5で前4からさらに二連続OBして戦意喪失、あとボロボロ…
もうゴルフ嫌になってきた…

66: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/21(土) 22:41:33.87 ID:???.net

>>65
バカだなぁ。
前半は57だったんだろ?
凄いじゃないか!

後半2ホール目のOBからのプレ4でスコアが崩れるのを嫌がって
力んで2連続OBしたんじゃないの?
だとしたら技術の問題じゃなく、気持ちの問題じゃないか。

せっかくハーフ57で回れる技術があるんだから、あとは気持ちの切替を
出来るようにいっぱいラウンドして経験すればいい結果に繋がるよ。

がんばれ。

67: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/22(日) 12:44:55.75 ID:???.net
>>65
ビール飲みすぎ?

68: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/23(月) 11:31:38.03 ID:???.net
>>65 ようカニみそ

69: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/23(月) 14:53:37.90 ID:???.net
プレ4の時点で良くてダボ、トリが当たり前と思ってアイアンで刻め
それができりゃすぐ100切りだ

70: 名無野カントリー倶楽部 2013/09/24(火) 07:48:17.58 ID:???.net
ダフリ、ドップのオンパレードで前4地点まで4 打以上かかるときが結構あって
そんなときはOBくらわして最初っから前4の方がよかったな、なんて思う私ははい、
カニミソです。

引用元: http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/golf/1376181837/

スポンサーリンク
トピックス

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

差益と利益