ふるさと納税は「富裕層に有利」 高額製品やゴルフ用品が好評

スポンサーリンク
hurusato
1: 海江田三郎 ★ 2016/03/17(木) 09:42:43.02 _USER.net

http://dot.asahi.com/aera/2016030300310.html

地方活性化を後押しする政策として注目が集まる「ふるさと納税」。寄付者にもおトク、
という視点だけでは収まらない状態になり始めている。
 2014年7月にふるさと納税専門のポータルサイト「ふるなび」を立ち上げたアイモバイルが、
昨年10月から始めた新サービスが「ふるなびプレミアム」。年収2千万円以上の富裕層限定で、
ふるさと納税手続きを無料で一括代行する。これが反響を呼び、同社は担当者を増員し、年末も休み返上で応対した。
利用者は一部上場企業の社長や弁護士、医師ら数百人に上る。

 08年度にスタートしたふるさと納税は、自分の選んだ自治体に寄付をした場合、2千円を超える部分が税から控除される制度だ。
11年3月の東日本大震災を契機に、被災自治体への寄付の手段として脚光を浴びた。
その後、特産品などの返礼によって幅広く寄付を集める自治体が相次ぎ、注目された。

 寄付額上位を占める自治体の返礼品で人気を集めているのは、和牛やマグロといったグルメの特産品。
ほかに、自治体が発行する「感謝券」も増えている。感謝券とは、その自治体内で営業している飲食店や商店、
宿泊施設などで使える事実上の金券。寄付額の半額相当が相場だが、7割相当という自治体もある。

 ニッセイ基礎研究所の高岡和佳子・准主任研究員は「ふるさと納税は間違いなく富裕層に有利な制度」と指摘する。
ふるさと納税で控除できる額の計算のしくみを細かくみると、(1)所得税控除、(2)住民税控除(基本分、一律10%)、
(3)住民税控除(特例分、所得税率に依存)の三つを足し合わせて総額が決まる。
このうち(3)は、居住地に納める住民税が減りすぎないようにするため、前述のとおり個人住民税所得割額の2割までと規定されていることから、控除額に年間上限が生まれる。

 高額の寄付に対する返礼品や感謝券を自治体が充実させれば、そこに目をつけたふるなびプレミアムのような
ビジネスが生まれるのは自然な流れだ。契約自治体から得る広告登録料が同社の利益となる。
 西日本に住む60代の医師は、ふるさと納税数百万円の返礼品として、病院で使うパソコンなどの事務用品を希望し、感謝券で10台以上のパソコンを手に入れた。

 経営者層に好評なのがゴルフ用品だ。感謝券を使って50万円相当のクラブ一式を調達するケースが多い。(アエラ編集部)

6: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 09:51:31.30

>>1
> 西日本に住む60代の医師は、ふるさと納税数百万円の返礼品として、
> 病院で使うパソコンなどの事務用品を希望し、感謝券で10台以上のパソコンを手に入れた。

これ、節税になるの?

病院がその医者から贈与を受けて
収入になっちゃうじゃん?

8: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 09:55:05.04
>>6
間にリース会社なり中古販売会社なりを通したことにして、病院がリースや買ったことにすればいい

43: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 18:05:47.15
>>6
病院って言うか法人もふるさと納税できるんだよ
記者が聞いた話を理解せずそのまま書いたから混乱するような文章になってる

38: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 13:04:40.34

>>31
富裕層に有利なのがダメだとは>>1は一言も言ってない

「累進課税比率」というぎこちない日本語はどこで習ったの?
普通は「累進税率」だよね?

2: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 09:46:31.14
そう、ふるさと納税って格差を広げる最悪の制度なんだけど、なぜこれが堂々と行われているのか。もっと追究しろよ。
なんで税金で富裕層に品物やサービスを無料提供する必要があるんだ。

3: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 09:47:19.64

ふるさと納税って、名前からすると、郷土愛でする寄付みたいにおもってるひといるけど、
ふるさと納税は金持ちほど無料で自治体から品物をたくさん受け取れる、金持ち優遇制度だよ。
ふるさと納税は、いったんお金を払って寄付という形で各自治体の特産品とかを買うわけだが、
翌年以降、支払った金額のうち2000円以外は全部戻ってくる。
そして、所得税と住民税をしはらっている額に応じて、寄付できる限度額が決まっているので、
所得税を多く払っている金持ちほど限度額が高い。つまり金持ちほど得をする制度。
ではいったい、その差額は誰が払っているかというと、
当然自治体→国経由で国民が支払っている。
金持ちのために、少ししか稼いでいない人たちほど割を食う制度なわけ。

金持ちに消費活動を喚起するのはいいとしても、さらに金持ちを金持ちにしてるだけなのでむしろ悪い制度.
消費額より還付額が大きくなったらいわばマイナスの消費であり、使えば使うほど消費が抑制され税金が代わりに消費されて赤字が増えているだけ。

4: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 09:47:40.62
富裕層しか、まともに税金払ってないので、その痛みを庶民は感じないんでそ

5: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 09:50:03.57
>>4
でも貧乏人は税金取られる前に富裕層に金巻き上げられてるしさ

7: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 09:52:35.98
ありがとうアベノミクス

9: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 09:55:12.08
そりゃ富裕層が収めたくれたほうが嬉しいだろう

10: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 09:55:24.89
実態は徴税でも寄付でもないよな。
税金を自治体の販促に利用しているだけ。

11: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 09:57:07.75
税金払ってない奴が払ってる奴に文句を言い出した

12: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 09:58:01.39
そら税金いっぱい納めている人の方が恩恵を受けるやろな。

13: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 10:01:56.09
納税額以上のサービスを受けられる貧乏人
金を払うだけだったけど、ふるさと納税で少しは還元されるようになった金持ち
両者の間にいるような中途半端な層が、いつも割を食うんだよねぇ

14: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 10:02:31.54
制度の趣旨はなんでしたっけ?
控除なしか返礼禁止で

15: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 10:05:04.83

昔、邱永漢っていう在日台湾人のおっさんが言ってたけど、「金持ちほど高い税金を払っているんだから相応の見返りがあってしかるべきだ、低所得者も高額納税者も役所のサービスが一律なのはおかしい」と

あえてこのジジイの立場で擁護すると、相手(この場合は国)に多額な貢献をしているわけだから、待遇良くしてもらって何が悪いんだ、っていう商取引では当たり前の結論になるんだよね

20: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 10:29:33.88
>>15
その商取引(市場)に任せていたらダメな部分があるから
公的セクターが存在するわけだが

47: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 23:20:53.78
>>20
ちょっと意味がわからないので詳しく解説お願いできますか?

16: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 10:10:47.30
今年は30万する予定だが、税金はもっとだからな。

42: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 16:30:15.41
>>16
プレミアムまでがんばれ
確定申告が貼りきれなくなるよ

17: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 10:20:33.37
端的にいって減税措置だからな
個人的にはすごく助かってる

18: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 10:27:51.10
貴重な税金がこういうことに使われてる現実

19: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 10:28:06.23

もう訳のわからんお土産競争になってるからなぁ。
せめて返礼商品価格3000円まで、とかにしろよ。

訳わからん名目でトータルの税収減らしてどうすんだ

21: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 10:35:45.27
そらそうよ

22: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 10:40:03.96
富裕層なら「ふるさと納税」なんてしないだろうよ

23: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 10:42:48.19
文句があるなら貧乏人も税金たくさん払えば良いやん

24: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 10:57:31.81
そんなこと言ったら
所得税も地方税も健康保険も、低所得層の方が圧倒的に有利じゃん
馬鹿じゃねーの

50: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 02:17:50.84
お礼を時価換算で寄付額から引くようにしないとくだらない税のがれが助長されるんだよ。実質寄付してないようなもんだお礼分だけ。
>>24
それはガチガチに法令で算式が決まってるからね。動かしようがなく公平

25: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 11:37:08.20
たくさん税金を納めると投票用紙を二枚くれる制度はまだか

26: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 11:53:08.32
貧乏人もたくさん税金が払える制度にすればいいだろw

28: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 11:57:04.25
今、在住の市は税収が高いしロクナ事に使わないからこの制度活用してみようかな。

29: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 12:01:17.69
そもそも富裕層が不利になる事があっちゃイカンだろう

31: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 12:10:02.18
寄付額は取られた住民税に比例するのに「富裕層に有利」とか、まともな識者の
コメントと思えねえよ。累進課税比率は絶対に問題なしという前提の意見じゃねえか

41: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 14:41:36.21
>>31
還付額の計算方法を良く調べると所得税も関係ある事が分かる。

32: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 12:10:21.77
形を変えた富裕層減税にすぎないからな。まあ超富裕層はふるさと納税なんて興味ないだろうが。
結果的に貧困層へ対する増税ということになる。こういうつまらんごまかしみたいなことやってるから
いつまでも景気回復しないんだよ。

33: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 12:25:50.87

集めた税金で政府が公共事業するか
富裕層に直接消費させるかの違いでしかない

金を使うなら使った分だけ所得税から引くというのは
真っ当な政策だ。
もちろん貰った商品を換金すれば所得とする。

34: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 12:34:10.97
これじゃあ減税はすべて金持ち優遇になっちゃうよ

35: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 12:39:05.67
確定申告の手伝いのバイトをしたけどふるさと納税は思ってたより使われてなかった
異常に少ない額の国民年金の主婦がたまにいたんだけどあれは何なんだろう
日本人は税金とか節税に無頓着なんじゃないだろうかと感じた

36: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 12:42:28.61
>>35
高校ぐらいで学ぶべきだよね~

39: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 13:17:26.31
>>35
オレは興味あるけど収入が少なくてほぼ意味ないから面倒でやってない
父親はたぶん1500くらい収入あるからやるべきだろうにやってない
節税とかしないのがカッコイイと思ってるっぽい。もったいない

37: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 12:55:21.94
別に金持ちを不利にする理由がないがな。
共産主義者という窃盗集団じゃあるまいし。

40: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 13:47:22.81

本質は地方の予算獲得なので「富裕層に有利」とかは実はど~でもいい訳なんだが・・・。

其れが齎す功罪は別として・・・。

45: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 21:48:28.06
知り合いの高額納税の地主は
ほとんど毎日をふるさと納税の食べ物で過ごし、
ノートpcなど有価物は売り捌いて税の還元策に勤しんでる。

46: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 22:56:12.55
これって富裕層減税だよね

48: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 23:50:53.66
そもそも低所得者向けの施策じゃないからなぁ・・・

49: 名刺は切らしておりまして 2016/03/17(木) 23:53:09.87

そんなもん最初からわかっとるわ

経済を回すのはいつの時代も富裕層だよ

52: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 04:02:52.65
高額納税者が特をする唯一の制度なんだから良いだろ
これに文句言ってどうすんだよ

53: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 04:40:26.00
>>52
高額納税者を優遇するための制度ではないだろw

56: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 04:58:37.91
>>53
応益だから応能と違って高額納税者が圧倒的に有利

54: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 04:44:35.88
まぁいつの時代も勉強してうまくやった奴が得をする、かわりにバカ正直な奴が損をする
のは変わりないよ
超富裕層なんてタックスヘイブンを使って税金を払わないのが当たり前だし

55: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 04:51:29.71
有利と言うかただの節税だわwwwwwww
これといいプレミアム商品券といい今すぐやめるべきだよ。

57: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 05:02:42.95
>>all
お前らと違って税金たくさん払ってるんだよ
文句言うな貧乏人ども

58: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 05:05:28.06
外国ばかりに出張して、
都民よりも韓国のために金を使う舛添要一を
止めるために、良識がある都民はふるさと納税を推進すべき。

61: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 09:23:36.78

既に地方は地域の格差を減らすのと地方の維持の為に地方交付税を国から支援されている。
ただ使途も決められており、地方は自立した運営ができない中、自分たちでふるさと納税で稼げば使途は自分で使って良いよと言う素晴らしい制度。

税金を納めて無い奴が税金を納める奴を非難してる馬鹿は一生この制度の素晴らしさは理解できないだろう。

62: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 09:19:02.84

お前らみたいな録に税金も納めていない連中にとやかく言われる筋合いはない( ´∀`)

所得税で80万越えてくるとため息しか出ない。プラス市県民税、固定資産税、消費税、復興税、事業税とかとか…

一般サラリーマンは高所得者に養ってもらっていることを意識しなさい!
生活保護は論外や(# ゜Д゜)

63: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 18:03:46.69
>>62
そんなこと言ってサラリーマンが全員辞めたら富裕層がトラック運ちゃんせなあかんのやで
低所得でも働いてくれる人たちがいるから富裕層が楽できるんや
金さえあれば何でも手に入ると思ってるのは大きな間違いや

65: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 07:29:20.97
>>63
東京辺りの給料UP地域で中途半端に稼いでる奴はこれを本当に理解してないんだよな

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1458175363/

スポンサーリンク
トピックス

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

差益と利益