ロングアイアン【2鉄は漢のロマン】 食わず嫌いにならず練習のメリットは多い!

スポンサーリンク
2i
1: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/16(木) 22:16:54.93
「プロでも2鉄使ってない」「UTの方が簡単」なんて煽りは不要
特に絶滅危惧種に指定されてる2鉄の購入情報がほしいw

2: 793 2014/01/16(木) 22:19:47.22
日本のサイトで2鉄を買おうと思ったら、楽天でひとつ前の世代のタイトCBとコブラのマッスルしかない。

日本仕様のアイアンで2鉄出してるとこあるか?

3: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/16(木) 23:39:16.44 ID:???.net
3って表示が刻印されてる実質2鉄ならいくらでもあるよ

4: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/17(金) 10:29:17.07 ID:???.net
あんまないよ。ストロングロフトアイアンなんてじいさんや非力な人向けだから、
その手のアイアンは5か4までしかラインナップがない。
俺の知る限りテーラーメイドのUS仕様のやつは3鉄表示で18か19度の奴がある。

5: 793 2014/01/17(金) 22:02:31.18
とりあえず712Uの2鉄(DGX100)買ってみた。
あとタイトの前の型のCBの2鉄は楽天で買えそうなので買ってみる。
今のエース2鉄はMP60なんだけど2年前に受注生産でのみ買えたけど、
今買えるMPの2鉄ってもうないよね

7: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/19(日) 00:54:35.80 ID:???.net
最近のストロングロフトのロングアイアンは難しくて打ちにくいな。
ロフトは寝てるに限る

8: 793 2014/01/20(月) 19:43:18.68 ID:???.net
タイトリスト712U届いた。
MP60と比べると一回りヘッドが大きい。しかしFLI-HIよりかはるかに薄い。
打ってみてびっくりしたわ。なんだこの容認度は。
さすが中空だわ。フェイス上下の打点ミスにやさしすぎる。
GST2で測った限りではMP60より僅かに初速がある。
狭く短いパー4のティーショット用で重宝しそう

9: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/21(火) 00:16:20.24 ID:???.net

ていうかFLI-HIが厚過ぎ

アイアン型UTとハイブリットのさらに間の子ってな感じ。

11: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/21(火) 17:21:05.96 ID:???.net
寒くて5鉄が飛ばねぇ

12: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/21(火) 17:32:50.09 ID:???.net
うっはっ、5wが簡単すぎw
マッスルの3鉄ばっか1年間練習してたら、5wが楽チン。

13: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/21(火) 17:44:23.39
ロングアイアン打てるレベルの奴はだれでも5wは簡単だよ。
ただな俺の場合たまにびっくりするようなフックがでるから5wは嫌いなんじゃ

14: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/21(火) 18:02:32.76 ID:???.net
>>13
俺は古いマッスルの3鉄メインで練習してるけど、
5Wは真っ直ぐいく。
しかし、練習始めてから3Uがもう酷いブーメランフックで使えなくなってきた

15: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/21(火) 19:10:28.39 ID:???.net
>>14
俺も古い3鉄を調子のバロメーターにしてる。
3鉄が完璧に打ててる時は、ドラからウェッジから全て完璧。

16: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/21(火) 19:13:26.74 ID:???.net
>>14
つかまり過ぎるクラブなんじゃないか?
俺も3鉄の上は19度のユーティリティ入れてるが、アイアンと同じ打ち方だとつかまり過ぎるから、打ち方微妙に変えてる。

18: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/21(火) 19:24:00.51 ID:???.net
>>16
多分そう。
初めて1年目で買ったクラブを振り回して打ってる時でも捕まりと安定がばつぐんだったから、かなり捕まりやすい。3鉄をまともに飛ばすために、クラブを懐に引き込む?みたいな動きに覚えてからはかなり使えないやつになってきた。

20: 13 2014/01/21(火) 22:45:58.93
>>16
当初テーラーの初代バーナーFW使っててそんな感じだったので
つかまりすぎないやつと思ってタイトの910F買ったが同じだった。
ちなみに3wは得意クラブ。ちなみに7wも苦手。でもロングアイアンやハイブリッドはまあ得意。
思うにレングスが長くて寝てるクラブが自分のスイングと合わないんだろう。
今はタイトの910H19度(39.75インチスチールシャフト)か、712U(39.5インチスチールシャフト)か、
うぬぼれてる時はミズノMP60の2鉄入れてる

17: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/21(火) 19:21:38.70 ID:???.net
>>14
UTのシャフト変えたらどう?

19: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/21(火) 19:35:19.22 ID:???.net
ちなみに3鉄は古いけどツアステのMR-23。
練習用に単品の中古を安く買ったけど、扱いやすく、ゴルフプライドのグリップもついててかなりお気に入り。
今のスリのZ725、4-Pの鉄セットより気持ち良く振れている。
いずれはツアステの鉄にトライしたい。

21: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/22(水) 00:41:41.93 ID:???.net

3wが 得意って すげえ身近に 3W の地下打ちが

まとも に出来る奴なんていやしねえ

23: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/22(水) 00:49:48.97 ID:???.net

× 地下打ち〇 直打ち

24: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/22(水) 00:51:49.16 ID:???.net
FWが苦手な人はきれいに打とうとし過ぎなんじゃないの?
ソールが滑る設計なんだから点より面で、なんだったらしっかりターフ取るくらいの勢いのほうが上手くいくと思う

27: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/22(水) 01:05:22.93 ID:???.net
3wでも15度とかなら打てる奴結構いるだろ。俺でもFWから打てるぞ。

29: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/22(水) 22:45:47.93
2鉄でティーショットってさ、緩やかな打ちおろしほどランがでて有利と思っていたけど、
打ち上げも意外にランが出るんじゃないのかな?
よく行く練習場は180y先から坂になってるんだが、2鉄で打ったら200y表示板あたりに
着弾してそのまま坂を30yくらい駆け上がった。ドライバーなんかはキャリーは出るけど斜め45度くらいで着弾するので上り坂だと斜面と垂直に近くなるのでランがほとんどない。
2鉄だと鋭い角度で着弾するのでランも出るから上りほど2鉄ティーショットが有利なんじゃなかろうか?

31: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/22(水) 22:56:39.86 ID:???.net
>>29
いや。それはおかしい。どんな場合でもドライバーのほうがランは出る。

32: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/22(水) 23:42:42.69 ID:???.net
同じ芝でも練習場のランとゴルフ場のランは全然違うからなぁ
特にスピンが多い人はね
あんまり練習場のランは参考にしないほうがいいと思うよ

37: 29 2014/01/23(木) 22:20:59.17
>>32
いやいやその練習場は人工芝でなく本芝というか雑草地を刈り込んでる練習場です

33: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/22(水) 23:51:31.78 ID:???.net
最近7鉄以上が打てない輩がかなり増殖してるな

34: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/23(木) 10:51:23.79 ID:???.net
>>33
アハハハ、ロフトが24度の#6Iなんて、タマ上がんないし、チョロ
ばかりだから。最近のゴルフメーカーはユーザー無視で「跳ぶ」「跳ぶ」とだけw

35: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/23(木) 11:39:40.97 ID:???.net
>>33
要するにアマはノーマルロフトの6I以上をまともに打てないってこと

36: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/23(木) 21:58:47.70 ID:???.net
もはや7Iですら打てないだろ
銅鑼ばかり練習してっから

38: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/23(木) 22:32:27.24 ID:???.net
>>33-34
最近は30度未満の7鉄も多いからね。
先日コンペで同伴のやつが「●●さん、ドライバーは飛びますけど、アイアンはそれほど差がないですよね。
今の7番でした?私も7番でした」とドヤ顔で声掛けてきた。
俺はMPで7鉄35度DG、おまえはゼクシオは30度でカーボン、同スペックなら30y違うっつうねんw
初めてストロンガーに殺意を覚えました

40: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/23(木) 22:43:55.68 ID:???.net
>>38
俺はナイキ、ホンマのマッスル、両方とも37°7鉄で165y前後かな
35°のMPで何ヤード目安なの?

42: 38 2014/01/23(木) 22:54:57.15 ID:???.net
>>40
ティーアップ7鉄なら165y基準かな。
37度7鉄で165y基準なら相当飛ばす方だろ?
つかマッスルって芯外さなければキャビティーより数ヤード飛ぶからね。

45: 40 2014/01/23(木) 23:17:18.66 ID:???.net
>>42
学生の時からやってるからね
ちなみにロフト同じならマッスルよりキャビティーのほうが飛ぶよ
数種類のキャビを試打した結果、すべて自分のクラブより飛んでたよ(同ロフトでね)
ティーアップ基準ってのがよくわからん
直打ちでも飛距離は一緒でしょ?

43: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/23(木) 23:07:38.41 ID:???.net
難しい道具使ってると
コースじゃ叩くのが欠点だけど
長い目で見れば良いスイングが身に付くと思う。

47: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/24(金) 06:31:56.16 ID:???.net
>>43
その間違った考えのアマは非常に多いね正解は技量にあったクラブを使い、上達の過程で変えていく

48: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/24(金) 15:47:32.57 ID:???.net
>>47
そんなことはないですよ
技量と言うよりゴルフ志向や年齢、体力が基準です
初心者で技量なくてもバリバリのプロ野球選手にNSや軽いカーボン、ハイブリッドなど
進めないよねセンスある人ならスイング覚えるのも早いし

46: 38 2014/01/24(金) 06:22:48.86
何かのデータでマッスルとキャビティを機械で打って比較してたけど、
真芯に当たったときはマッスルは+3ヤード飛んでた。
芯外すと極端に飛距離落ちるのがマッスルだけど。
自分は最近MP53からMP4に替えたが、たえずGST2で測定しながら練習してるが、同ロフトだけどMP4のほうが微妙に飛んでる

49: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/24(金) 22:12:12.83 ID:???.net
ロングアイアンは、ライを選ぶから衰退したんだろ
UT入れておけばライが悪くてもなんとかなるし

53: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/25(土) 11:59:48.06
まあどっちにしろ、軽量スチールシャフト刺して「俺ロングアイアン使い」ぶってる奴は許せん。

54: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/25(土) 12:14:20.49 ID:???.net
特に2鉄のシャフトはDGX100以外認めん

60: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/25(土) 15:15:26.45 ID:???.net
>>54
すみませんR400刺してます

55: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/25(土) 12:38:17.34 ID:???.net
シャフトなんてなんでもいいじゃん
俺はX100使ってるけどそれはたまたまヘッドスピードがあるからでしょ
むしろヘッドスピードないのにロングアイアンで綺麗な球筋を打てる人
尊敬しちゃうね
20年くらい前に見た杉原輝雄さんのロングアイアンの球筋は美しかったよ

56: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/25(土) 12:42:40.50 ID:???.net
5鉄得意だったから3鉄を買い、ようやく3鉄打てるようになった
ら、今度は2鉄を打ちたくなってしまった・・・長鉄恐ろしい!

57: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/25(土) 12:51:34.99 ID:???.net
俺の2鉄はあと10年は使えそうだけど、体が無理っぽい。
手放すときは、このスレで希望者を募るよ。

58: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/25(土) 13:08:52.67 ID:???.net
>>57
ねんのため、どこのアイアンかとシャフトフレックス教えてもらえると助かります
お大事に!

59: 名無野カントリー倶楽部 2014/01/25(土) 13:32:55.15 ID:???.net

でも2鉄の練習は必要だよ。2鉄練習してると4鉄がおもちゃに感じる


60:
名無野カントリー倶楽部 2014/01/26(日) 14:31:50.111 ID:???.net

72歳だけど4Iが打てなくなってきたので、ここを見て3Iを練習した
最初はロクに当たらなかったが、打ちに行っていることに気がつき、
それを注意して打ったらすごくいい感じになった

もう食わず嫌いは辞めて、3Iの練習を続けることにする

引用元: http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/golf/1389878214/

スポンサーリンク
トピックス

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

差益と利益