ヘッドスピードを上げるドリル教えてwwwどのように素振りをすればいいの?

スポンサーリンク
hedo
1: 名無野カントリー倶楽部 2009/05/30(土) 06:44:18
スコアを上げるにはやはり45m/s以上のヘッドスピードは
必要ですよね。
多分40m/sしかないので、どうやったらヘッドスピードが
あがるのか、良い練習方法を教えてくださいまし。

6: 名無野カントリー倶楽部 2009/05/30(土) 08:56:49 ID:???
>>5
重い物で素振りするとスイングが大きくなる。
軸がしっかりするなどのメリットはあるけど
どちらかちうとHSを上げるためのドリルじゃない。
軽い物を素早く振る練習がいいよ。

HS60m/sを目指して頑張ってくれ>>1

69: 名無野カントリー倶楽部 2009/06/05(金) 20:53:05 ID:???
長尺ドライバーはHSを上げると言われてるが、正確には違う。
非力でHSが遅い人でゆったりリズムでした振れない人、
その真逆でどんな長尺でも振り切れちゃう力自慢の両極には効果がある。

大抵の中間層の人は45インチ以下の短めのクラブの方が振り切れる。
45インチ以上のやや長めのドライバーを使用していて「どうも振り切れないな」と
感じている人は44.5インチから44.75インチにするだけでビックリするくらい振れるようになる。

>>1のようにHS40程度の人は単純に筋力が不足しているだけか、根本的にスイングが間違っているかのどちらか。

3: 名無野カントリー倶楽部 2009/05/30(土) 08:18:43
重い物や長い物振って軸を振らさない練習

軽い物振って早い動き覚える

重い物をインパクトの形で押す

等々 雑誌の受け売りですが効果有るみたいです

でも基本本人の基礎体力向上かと思いますよ

4: 名無野カントリー倶楽部 2009/05/30(土) 08:22:03 ID:???
HSを上げるにはドライバーを逆さまに持って素早く振る。
10回×10セット毎日やるといい。もしくはドライバーの連続素振り。
1回振ったらそのままバックスイングに入ってまたスイングを続ける。
これも10回×10セット毎日。ハードに思えるかもしれないが実際はクラブに振られるので大して疲れない。
ウエイトトレーニングなんかするよりHSを上げるには一番手っ取り早い方法だよ。

5: 名無野カントリー倶楽部 2009/05/30(土) 08:33:37 ID:???
バットで素振り

7: 名無野カントリー倶楽部 2009/05/30(土) 09:09:37 ID:???
柔軟はいらんの?

14: 名無野カントリー倶楽部 2009/05/30(土) 16:48:25 ID:???
切り返しでシャフトのたわみを感じれるスイングをする
HSは劇的に変わる

32: 名無野カントリー倶楽部 2009/06/02(火) 10:13:02
>>14シャフトのたわみを感じられる
スイングってどうするの?

15: 名無野カントリー倶楽部 2009/05/30(土) 17:14:24 ID:???
バット振りは間違いなく効果がある。野球バカが飛距離だけはすごいのはバット振りで体幹が鍛えられてるから
軽いのを振る効果はわからない。
一時続けたが筋肉傷めた。

16: 名無野カントリー倶楽部 2009/05/30(土) 17:25:59 ID:???
切り返しを左足を踏み込むだけに意識する練習をするだけ
べた足スイングでも一緒

18: 名無野カントリー倶楽部 2009/05/30(土) 19:46:13 ID:???
軽い物を振るほうがHSは高い
だから身体を早いのに合わせるというか、身体をだます感じ。

21: 名無野カントリー倶楽部 2009/05/30(土) 23:53:03
とりあえず背筋でも鍛えたら?

22: 名無野カントリー倶楽部 2009/05/31(日) 12:28:18
>>21
腹筋とのバランスが大事手だけで振ってもHSは上がらないので、腹で振れるようにスクワットがお勧めです。
後は、スイングの時に上半身の力を抜く。

35: 名無野カントリー倶楽部 2009/06/02(火) 21:36:14
クラブヘッドの遠心力でボールを打つ。
そのために手、特に右手の力を抜け。
結果として、HSが上がる。
上体は、常にリラックス。

40: 名無野カントリー倶楽部 2009/06/02(火) 22:09:37 ID:???
ボディターンで振ればHS45は軽く行くだろ
手打ちだからHS40そこそこなんだよ

42: 名無野カントリー倶楽部 2009/06/02(火) 22:20:28 ID:???
野球のバットで素振りするといいよ

45: 名無野カントリー倶楽部 2009/06/04(木) 21:22:45
NHKでヘッドスピード計ってたけど 石川は52でキャリー275 トータル 295か 俺は51なんで変わらない

46: 名無野カントリー倶楽部 2009/06/04(木) 21:45:06 ID:???
>>45
現実には50ヤード置いていかれる。

47: 名無野カントリー倶楽部 2009/06/04(木) 21:48:17 ID:???
俺は高校大学野球やってってゴルフ1年くらい ヘッドスピードは54 260くらいかな なんでだろ

52: 名無野カントリー倶楽部 2009/06/04(木) 23:23:02 ID:???
体の前で、ピュンとヘッドを走らせれば、プラス5m/s

53: 名無野カントリー倶楽部 2009/06/04(木) 23:32:14 ID:???
腕の細い飛ばし屋のグリップを一度見てるといい
例外なくインターロックグリップを採用してるはずだ
彼らは握力が無いからインターロックでないと耐えられないんだよ

57: 名無野カントリー倶楽部 2009/06/05(金) 13:10:55 ID:???
>>53
握力ない人がインターロッキングにするって聞いたことないな。それ本当?
手の小さいひとって言うのは聞いたことあるけど。
握力ないなら10フィンガーの方が強く握れるっしょ

63: 名無野カントリー倶楽部 2009/06/05(金) 16:33:36
マジレス
オークションでもいいからヘッドスピード測定器を買え。1万もあれば買えるだろう。
それでひたすら素振り。数字が直接出るので、速く振れるポイントやアドレスやトップの位置が掴めるはず。
次に練習場へ行きそのスイングでボールの位置を検証。真っ直ぐ飛ぶ可能性が高い場所がそのスイングのボールポジション。
別に左かかとの前じゃなくても良いと思う。ドラコン選手なんか左脚の外にボールがある。
でも慣れてくると(速く振れるようになると)ボールの位置もスイングも基本に近くなるもんだ。
俺は1年間でH/Sが42⇒50になった。本当だ。筋トレは一切していない。速く振る感覚は、人に聞くより自分で掴まないと身に付かない。
俺は万振りで50なので、コースでは46~48位だろう。飛距離も260y強位だから。コンスタントに50弱にしたいと今でもその方法で練習している。
諸君の健闘を祈る。

65: 名無野カントリー倶楽部 2009/06/05(金) 19:18:39 ID:???
7~9番アイアンあたりでアドレスしてから、手の位置をそこから動かさずに、
左腰から右腰までの間をヘッドが行き来するように高速でブンブン素振りをするドリル。ドライバーをバットスイングのように水平に振るドリル。
ただしバックスイングの切り返しで左足をしっかりと踏み込み、一呼吸置いてから
身体の正面でブン!と振ることが大事。これらがちゃんと出来るようになればヘッドスピードは上がるからやってみそ。

66: 名無野カントリー倶楽部 2009/06/05(金) 19:31:49 ID:???
>>65
なんかこのスレで初めてドリルらしいドリルを見た気がするよ、明日やってみる。

70: 名無野カントリー倶楽部 2009/06/05(金) 23:49:33 ID:???
男性でHS45m/s程度の振りが出来ない程筋力が不足してる奴なんてそうそう居ない
155㎝50kgを超えていればまず間違いなく必要な筋力を備えてる

引用元: http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/golf/1243633458/

スポンサーリンク
トピックス

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

差益と利益