【甘酒】 米麹派?それとも酒粕派?どちらが好ましい?

スポンサーリンク
ama
1: 内容量 774ml 2016/10/25(火) 03:52:21.41 ID:???

米麹派も酒粕派も
おいしいお店・銘柄から自作の仕込みレシピまで
まったり思いの丈を紹介してください

15: 内容量 774ml 2016/10/30(日) 03:48:29.16 ID:???

うちは米麹派
といってもまだ米麹の甘酒を900ml瓶のを1本購入したのと
ヨーグルティアで仕込んだのが2回目
たくさん出来上がるし牛乳で割って1人ちびちび飲んでるからなかなか減らない
酒は飲めないから酒粕のは買ったことも作ったこともないんだけど
味や効能などの違いはどんなもんなんだろう
1人で消費するなら酒粕を使って必要量作った方がよさそうではある
ちなみに去年の粕汁を作って残った酒粕が冷凍庫に眠ってる

まあちょっとだけ酒粕で作ってみたり過去スレも読んでみます

16: 内容量 774ml 2016/10/30(日) 17:00:06.03 ID:???
大きめの鍋で仕込んで毛布でくるんで発泡スチロールに入れて一晩
さらにそれを小分けにして冷凍が最強

17: 内容量 774ml 2016/10/31(月) 23:01:15.11 ID:???

麹甘酒作ったその日はあまり甘くないんだけど、そんなもん?
割合は米1合を3合分の水でお粥に炊き麹200g投入、炊飯器で8-10時間保温
保温終えて冷蔵庫に入れ変えると日が経つにつれだんだん甘みが増していくんだが

本当は焼けるほどの甘さのやつを作ってみたいんだー

21: 内容量 774ml 2016/11/01(火) 00:47:23.23 ID:???
>>17
うちはめちゃ甘いのができるなあ
ヨーグルティアでやるからかな

22: 内容量 774ml 2016/11/01(火) 01:47:22.25 ID:???

>>17
火入れすると甘くなるみたいね。

冷蔵庫に入れた翌日は甘くなってる気がするけどそれ以降はあまり変化感じないなあ

18: 内容量 774ml 2016/10/31(月) 23:01:28.83 ID:???
たぶん前スレで見たんだけど、きな粉軽く入れて豆乳で割って飲んだら美味しいー!

20: 内容量 774ml 2016/11/01(火) 00:40:23.36
飲みたくなってきたわ

23: 内容量 774ml 2016/11/01(火) 06:37:12.91 ID:???
甘さもメーカーに寄って違うよね。

24: 内容量 774ml 2016/11/01(火) 16:34:19.37 ID:???
麹はどこで入手しますか?

32: 内容量 774ml 2016/11/02(水) 07:14:30.61 ID:???
>>24
通販です。

25: 内容量 774ml 2016/11/01(火) 16:44:46.15 ID:???
俺は、実家近くの麹屋兼有名酒蔵が造ってるやつ、気分的にすっきり上品なのに
仕上がるような気が、するw

26: 内容量 774ml 2016/11/01(火) 18:11:51.36 ID:???
業務スーパー

28: 内容量 774ml 2016/11/01(火) 22:43:45.85
>>26
あ、あのチルドのお安いやつですか?
出来が知りたいなぁ。甘いですか?

30: 内容量 774ml 2016/11/02(水) 04:26:14.87 ID:???
>>28
1キロ500円もしないですからバンバンつくれますよ
サラサラして指でほぐす必要なし
イースト菌でマッコリ風にも

27: 内容量 774ml 2016/11/01(火) 19:41:55.02 ID:???
麹はイオンで売ってるマルコメの300g入り乾燥麹を使ってる
みやここうじと違って出来上がった甘酒がホコリ臭くならないからいい
あとはたまに機会があれば神田明神の隣りの天野屋の麹
これを使ってヨーグルティアで仕込むとたまらなく美味い

31: 内容量 774ml 2016/11/02(水) 04:26:57.21 ID:???
味は甘いです。ビックリするくらい甘い

33: 内容量 774ml 2016/11/02(水) 09:10:18.56 ID:???
要は温度管理だよね。
前は炊飯器で適当に作ってたんだが、そんなに甘くなかったけど、ヨーグルティアだと
クドいくらいに甘いのが出来るなw

34: 内容量 774ml 2016/11/02(水) 11:11:16.36
>>30-31
ありがとう。甘く作れるんですね。
塩麹と醤油麹は作ったことあるけど、
甘酒は未経験だったんで参考になります!
私もいっぱい作りたいなぁ。

35: 内容量 774ml 2016/11/02(水) 12:23:36.59 ID:???
炊飯器もたぶん性能によって違うから、初めて作るときは何回か途中温度計ではかったほうがいいよ。

36: 内容量 774ml 2016/11/02(水) 15:21:49.03 ID:???
近所にみやこ麹しかないんですが、埃っぽい?んですね。躊躇しちゃいます。
みやこ麹でうまく作れたって方いらっしゃいますか?
やっぱり不味いのかな?

37: 内容量 774ml 2016/11/02(水) 15:51:52.45 ID:???
上手くも何もちゃんと作れば甘くて美味しいのが出来上がるけど埃臭い

43: 内容量 774ml 2016/11/03(木) 22:49:47.26 ID:???
甘酒仕込み中。
炊飯器だからそわそわ何回も温度チェックしてしまう。楽しみ

52: 内容量 774ml 2016/11/12(土) 01:48:16.90
ちびまる子ちゃんでお父さんが甘酒に日本酒入れて飲んでる回あった様な

57: 内容量 774ml 2016/11/15(火) 17:30:34.02
米麹でないと栄養価の面で意味無いでしょ
近所に麹屋さんが数件あって甘酒手作りセットも売ってるから買った時にアドバイス貰おうかな
お酒飲めないから酒粕ははなから無理なんだけど
ヨーグルトメーカーで作るつもり

59: 内容量 774ml 2016/11/16(水) 11:30:20.60

うちの祖父90代だけど毎日酒粕食べてるからか血行がよくて肌艶いいしお通じにも効果あるみたいだし、健康面での効果はないわけじゃないと思うな

甘酒はずっと酒粕派だったけど今年から米麹派になってここ2ヶ月くらい毎日飲んでる。いろんな麹で試してみたいなぁ

60: 内容量 774ml 2016/11/16(水) 13:48:56.48
米を酵素で分解したのの搾りかすだから、各種ビタミンミネラルアミノ酸が
豊富だよ、酒粕は。

引用元: http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/juice/1477335141/

スポンサーリンク
トピックス

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

差益と利益