【ゴルフルールマナー勉強会】意外と気づかないことを教えてもらえるかも!

スポンサーリンク
1: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/27(木) 17:14:14.61

皆さんのゴルフライフをより良いものにするため
下記の意義をしっかり認識して楽しく勉強しましょう。
*初心者のためのバイブル*
*コースで恥をかかないためのテキスト*
*迷ってしまった処置に対する確認報告*
*楽しくラウンドするためのルール・マナー勉強*
*荒らし、煽りや相手にするアホは完全無視で*
*草を生やさない*
*間違いを指摘されたらその後はコテハン必須*
*勉強にならない内容はチラ裏*
*クレーマーはスルー*
*マーク時にはピンタイプの使用を推奨*

こちらは、基本的にJGA、R&Aの正規のルールに従った話題を扱います。
プライベートでの特殊なルール・マナーに関しては別スレで。

96: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 21:50:42.94
>>92
お前は >>1 すら読めないんだな。ルールブックって知ってる?13-2って書いたらなんのことがわかる?

2: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/27(木) 17:29:38.22
まずはお年寄りを大切にすることがゴルファー最優先の人道的ルールだね。

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/27(木) 18:47:36.45
>>2
ずうずうしい老人は嫌われますよ
ゴルフ場には来ないでください

8: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/27(木) 21:47:04.28
救済ドロップするときのマークって何か規定ありますか?ティーじゃなきゃ駄目?
なかったからグローブでやったら怒られちゃった

9: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/27(木) 22:14:34.13
>>8
何でもよござんす

10: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/27(木) 22:29:47.75
俺はグローブじゃなくてグリーンフォークでマークしたんだけど、ギリギリにドロップして上手く当ててフェアウェイに
行ってくれたんだけど、再ドロップ強制されたよ、ティーだったら当たっても良かったのになとか適当な事言われるし

11: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/28(金) 06:50:21.88
>>10
実際にゴルフをしたことがないのが丸出しですよ

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/28(金) 07:53:05.66
>>10
突っ込み所満載杉

20: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/28(金) 16:53:09.03
>>19
1-2の違反により2ペナ
俺が競技委員なら>>10を失格にする

39: 26 投稿日:2015/08/29(土) 21:29:21.51
>>38
ドロップ時にティーやコインに当てたのと、グローブやグリーンフォークに当てたのでは処置が変わるからです
>>10のティーだったら当たっても良かったのにってのは正しいんですよ、君たちにはがっかりです

42: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/29(土) 21:48:46.46
>>39
>(b)球の位置や球をドロップする場所の範囲をマークするために使用中のコインやティーなど小さな物

‘など’の意味知ってるかい?

43: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/29(土) 21:53:07.60
>>42
構うな。定義16だろ。

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/29(土) 22:30:05.48
>>42
横だけど、(b)の規則の場所を教えてください。参考にしたいです。

49: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 00:52:22.29
>>39
お前さー、根本的に
>ドロップの際、球は該当する規則によって求められているコース上のドロップ箇所に直接落ちなければならない。
ここ見逃してるだろ?

65: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 19:31:52.60

>>61
[42]P 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2015/08/29(土) 21:48:46.46 ID:???
AAS
>>39
>(b)球の位置や球をドロップする場所の範囲をマークするために使用中のコインやティーなど小さな物

‘など’の意味知ってるかい?

スマン『など』だったわ

78: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 21:18:10.60
>>76
その区別はしてるよ
>>10は狙って当ててるんだぜ(ギリギリとかボカしてるけど)
ワンバンしてからとは思えない

14: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/28(金) 11:58:23.20
テンプレ読まないバカが多過ぎる。次はもう立てないことにする。

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/28(金) 12:44:50.12
なんでお前らサクサク答えないで勿体ぶってるの?ビビってるの?

17: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/28(金) 15:56:14.52
>>16
8-15
この一連の流れに間違いはありますか?

18: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/28(金) 16:01:38.10
>>17
流れは間違いだが流れの中に間違いはない

19: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/28(金) 16:26:15.33
つまり救済時のマークに規定はなく、ティーでもグローブでもグリーンフォークでも良い
けどもしこれらにドロップ時に当てたなら携帯品に当てたとして再ドロップしなければならない、でOK?

22: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/28(金) 18:44:28.14
>>21
> ティーだったら当たっても良かったのになとか適当な事言われるし
これは嘘?でも>>19で再ドロップしてるのに2ペナってどういう事?しないなら誤所だが、失格はネタだよね

21: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/28(金) 17:46:01.12

マークにより物理的条件を変えたとは言わない。

状況的にあり得ん気がするが仮にマークした位置、つまりフォークがドロップ位置として適当な場合でも、

ドロップした球がコース上に落ちる前や落ちたあとで球が止まる前にいかなる人またはいかなるプレーヤーの携帯品に触れた場合、その球は罰なしに再ドロップしなければならない。

再ドロップは必須。
ただそれだけ。

23: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/28(金) 23:25:07.74
一人何役する気なのよ・・・・
とりあえずプライベートなら問題ない

24: 22 投稿日:2015/08/29(土) 10:57:42.65
で、どうなの?正式なルールではどうなるの?なんかお前らレスポンス悪いなぁ、ビビってるの?

25: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/29(土) 11:09:25.03
>>24
ほれ
ドロップした球がコース上に落ちる前や落ちたあとで球が止まる前にいかなる人またはいかなるプレーヤーの携帯品に触れた場合、その球は罰なしに再ドロップしなければならない。その際の再ドロップについては、回数に制限はない。
(球の位置や動きに影響を及ぼす行動-規則1-2参照)

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/29(土) 11:52:01.79
>>25
つまり救済時のマークに規定はなく、ティーでもグローブでもグリーンフォークでも良い
けどもしこれらにドロップ時に当てたなら携帯品に当てたとして再ドロップしなければならない、でOK?

28: 26 投稿日:2015/08/29(土) 18:15:50.00
どうなの?答えられないの?情けない奴らだなw

32: 26 投稿日:2015/08/29(土) 19:02:55.70
僕の意見ですか?僕は競技マナーとして、ティーやコインを使う様に教わりました、グローブやグリーンフォークは駄目と思います

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/29(土) 19:23:35.25
マークなんざしなくとも良い。あほらし

38: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/29(土) 21:15:06.96
>>36
理由説明ヨロ

37: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/29(土) 21:13:32.63

ウォーターハザードの件

池の周り、赤線の内側にボールが止まりました。
そのまま打つもミス、ボールは池の中に。

この場合は、どうなるのでしょう?

40: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/29(土) 21:34:05.60
>>37
ハザード内で打った所にドロップ
それを4打目で打っても良いけど、イヤなら最初にハザードを横切った地点を基点にしてウォーターハザードの処置をして5打目で赤線の外から

44: 37 投稿日:2015/08/29(土) 21:55:20.38

>>40
御教授、御説明有難う御座いました。

実際は池でスタンスが取れなかったので、
最初からウォーターハザードの処置をしました。

41: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/29(土) 21:35:55.00
あ、打数はティショットが入ったと仮定してるよ

50: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 05:20:19.57
反論ある奴は具体的に何がどうでだからどうなんだってちゃんと言えよw

53: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 13:41:37.04

マークしたティーやコインはルール上の携帯品には当たりません
よってドロップして球が当たってもやり直す必要はないですよね

しかしグローブやグリーンフォークは違います、携帯品ですので当たればやり直さなければなりません

よってティーやコイン、グローブとグリーンフォークでは明確にルールで分けられています
やり直しの必要のないティーやコインでマークするのが競技マナーとしてあるんですよ

規定はないから何でも良い?そうじゃありません、やっぱりあなた方は何も知りませんでしたねw

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 18:53:19.17
>>53
ティーとしても使えるディボット・スティックはグリーンフォークですか?それともティーですか?

115: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 23:26:52.07
誰か >>57 に答えてくれよ

58: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 18:56:55.52

ボールをドロップする時などにクラブを使って距離を計り、そのクラブをそのまま放置してボールをドロップする人を時々見かけるが、
ボールがクラブに当たった場合は (その時点で まだ ボールはインプレーになっていないから) ペナルティは科されないものの、
再ドロップを しなければならないと ルールは定めている。そして、それを怠れば 1打罰が科されるので気をつける必要がある。

ティー または コインのようなものを使ってドロップする場所を決める癖をつけるべきだ。
ティーやコインは ルール上の携帯品扱いは受けないからだ。
因みに、グローブは携帯品とみなされる。

64: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 19:29:32.33
よくわからんけどグローブもフォークも小さな物で携帯品の例外になると言いたいの?すごーいw

66: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 19:33:10.11
>>64
マークとして使用中ならな

67: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 19:37:31.00

>>66
それは拡大解釈ですねwむしろだからこそ、マークやティー以外使えないと言えます
グローブやグリーンフォーク、あなたが小さな物と判断しても競技委員が認めるか認めないか、その場では判断できません

いちいち呼びますか?毎回呼んで判断を仰ぎますか?そういう手間をかけるなら最初からコインやティーを使うべきですね

68: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 19:37:44.90

マークする必要はないと云う意見も出ていますがどうですか?

私もマークしなくてクレームは付けられても、ルール上は問題ないと思いますが?

77: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 21:12:47.14 ID:2B82b87t.ne
今日の試合で、1打目があきらかにOBでかつ、最後の順番だったんで
そのままつつけて打ったら、同伴者のおじいちゃんから暫定球宣言ないやん。
みたいに言われ、失格や。みたいなこといってましたが
これって問題ありますか?自分ではOBしたつもりでうちました。

79: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 21:21:47.10
>>77
別に、明らかに3打目になるだけで何の問題もありません

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 21:28:09.27 ID:2B82b87t.ne
>>79 ありがとうございます。安心して眠れます。
今日はうるさい同伴者が多く疲れました。
もっと腕みがきます。若くて下手だと舐められますね。
なんで上からもの言われなければいけないんだろう。
早く打てとか、これって助言だから1ペナですよね。

84: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 21:35:24.23

>>82
うるさいジジイを黙らせるにはルールブックを持ち歩くといいよ

ちなみに「早く打て」はアドバイスではなくただの嫌がらせ

85: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 21:38:36.14
>>82
スローなんだろ
同伴のジジイもそれでイライラしてたんじゃないのか?

87: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 21:41:22.14
>>82
早く打てよw人のプレイ待ってなくて良いから、邪魔にならんところにいるなら自分のタイミングで早く打て
グリーンはそりゃ遠い人間からだ、けど乗るまではある程度自分自分でやって良いよ、他人から早く打てって言われるぐらいならよっぽど遅い

90: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 21:44:19.63
>>82
他人に早く打てなんて言われるって事は”相当プレーが遅い”って事だけは自覚したほうがいいよ

94: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 21:49:01.77 ID:2B82b87t.ne
90は見当違いで、多分87の方だとおもう。す振りは基本しないタイプ。
一応、ボールの地点は先回りして歩いてまっている。

99: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 21:58:14.31 ID:7Nm5ZCUX.ne
明らかにカラスに持っていかれた場合は?
ロストボールで、1打加えて、元のところから打つの?

101: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 22:03:03.26
>>99
明らかに持っていかれたのなら もとあったと思われる所に無罰でドロップ

102: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 22:07:56.11
>>99
18-1 まず調べろ。

105: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 22:23:28.60
>>102
ごめん リプレース

106: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 22:23:52.92

ドロップした球がコース上に落ちる前や落ちたあとで球が止まる前にいかなる人またはいかなるプレーヤーの携帯品に触れた場合、
その球は罰なしに再ドロップしなければならない。

これがすべて、「コース上に落ちる前や落ちたあとで球が止まる前に」なのだから、落ちる前にティーに当たろうが、落ちた後にティーに当たろうが裁定は変わらない
ドロップはコース上に直接落ちなければならない、なーんて書いてないよw

107: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 22:28:01.22
>>106
引用するんならもう少し下まで読んでからにしろよ。そして頬を朱にそめてろ。

109: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 22:30:47.01
>>106
うん。そうだね。ティーなら直接当たっても良いんだよね。ついでにティーアップした状態でボールが止まっても良いんだよね。ルールって素敵だね。

108: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(日) 22:30:06.80
人や携帯品以外はコース上の物と考えられるのでは?そうじゃなきゃルールの説明ができない
スポンサーリンク
トピックス

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

差益と利益